クミアイ農薬総覧2022 ごあいさつ

クミアイ農薬総覧は、生産現場において農薬の適正な使用、薬剤特性の確認等に活用していただく資料として1983年より発行を行い、新規剤や適用内容の変更等を反映させながら作成しています。隔年毎に冊子を作成し提供しており、電子データ版(現在は、CD-ROMでの提供からWEBでの閲覧及びダウンロード方式に移行)は2005年から提供しています。
 インターネット等の普及により国内で登録のある農薬を検索することは容易になりました。しかし生産者が入手できる農薬については、農薬会社別に取扱い品目の紹介情報はありますが、それらを一括して閲覧できる資料は、クミアイ農薬総覧が唯一となります。
 クミアイ農薬総覧では、農薬の適用内容とその使用方法、薬効・薬害の注意事項などはもちろんですが、地域や発生状況、散布適期などを考慮しながら使用農薬の選定や効率のよい病害虫防除を行うための参考となるよう、薬剤の特性や使用する上でのポイントなどもできるだけ簡潔にまとめています。
 電子データ版は、作物と病害虫・雑草から登録のある農薬を検索する機能の他、RACコードもあわせて確認できるので、簡便に薬剤選定が行えます。
 農薬の適正使用の指導、薬剤選定のための参考資料として今後もご活用いただければ幸いと存じます。なお、農薬を使用する際には、使用する農薬のラベル内容や最新情報を確認し、適正な使用を行っていただくようお願いいたします。

このたびの改訂にあたり、多大なご協力をいただきました関係農薬会社各社、クミアイ安全防除推進協会、全国農村教育協会の方々に厚くお礼申し上げます。

2021年12月
全国農業協同組合連合会(JA全農)
耕 種 資 材 部